ルターやミルが主張した本来のFreedomは、劣ったものを育てて優れたものにしなければならない、という考え方でした。そのためには、劣ったものを保護し、強制的に教育すべきだとしたのです。いわゆる自由競争(規制をせずに、個人どうしが自主的に行動することを容認する)は、優れたものにだけ適用されていたのです。
明治初期の日本の産業は、欧米に比べてはるかに劣っていました。そこで日本政府が産業を育成するために推進した官営事業は、まさに弱者に対する教育と強制でした。この自由主義経済政策に、欧米は反対できなかったのです。欧米の熱心なキリスト教徒は、日本の政策にFreedomを感じ、積極的に応援をしたわけです。
Freedomは、キリスト教の信仰から生まれました。イエスを信じた人間は神様の力によって心が清く正しくなり、正しいことしかしなくなります。そのような優れた人間は、律法や法律などによって外部から規制せず、自主性に任せたほうがうまくいく、と考えるわけです。
ミルは、『On Liberty(自由論、自由之理)』の中からキリスト教の表現を消し去りましたが、「文明国の大人」と表現を変えて実質的にはキリスト教の考え方を残しています。従って、Freedomの考え方の根底にある、「仲間に害を及ぼすようなことをしてはならない」という隣人愛を主張しています。それだけでなく、「他人を守ることに、積極的に参加する義務がある」とも言っています。
Freedomの考え方の中にある「仲間と助け合わなければならない」という隣人愛の考え方と、日本人が伝統的に持っている誠の考え方が一致したために、明治初期の日本人はFreedom(自由)を受け入れました。
この時は、Freedomの考え方の中にある「国民を守る」という考え方(富国強兵)が特に注目されました。だから尊皇攘夷の志士上がりの渋沢栄一が、日本の国益を増進することを目的として東京商工会議所(経団連の前身)を創設しました。
経済的自由主義は、戦前の一時期の統制経済期を除いて、一貫した日本の政策になっています。ところが長い間にFreedomの考え方を日本人が誤解するようになりました。その結果が、最近の経団連のお粗末ぶりです。
以下はひと続きのシリーズです。
5月17日 「企業は社会的公器」という考え方が怪しくなってきた
5月19日 陸奥宗光は、自由主義に基づいて富国強兵策を実践した
5月21日 『自由之理』を読んで、日本人はFreedomの考え方を知った
5月22日 民主主義の時代になると、多数派から少数派を守ることが重要になる
5月23日 ミルは、子供や未開人には自由はない、と主張している
5月24日 日本の独立には、文明国になること、Freedomを認めることが不可欠だった
5月26日 ミルは、Freedomの考え方とキリスト教の関連を断とうとした
5月27日 ミルは、キリスト教も他の宗教と同じく完全ではない、と考えた
5月28日 ミルは、キリスト教徒以外にもFreedomを認めた
5月29日 日本人が学んだのは、キリスト教を消したFreedomの考え方
5月31日 ルターは、カトリックの修道士になったが、教義に疑問を感じた
6月4日 心正しいキリスト教徒に限って、律法を破っても良い場合がある
6月5日 ルターの「律法からの自由」とミルのFreedomは同じ考え方である
6月7日 バーリンのように、積極的自由を否定するのがこれまでの主流だった
6月8日 明治初期の政府は、税金を投入して自由主義経済を育てた
6月11日 Freedomの誤解と大アジア主義の幻想の根底には、大乗仏教がある
6月12日 大乗仏教は、民族の違いなどなく、勝手気ままな態度が正しい、と教える
6月13日 経団連幹部は、自由主義経済を大乗仏教の教義で解釈している
6月14日 出家しているはずの僧侶が、俗世に関わるようになった
6月15日 Freedomを自由と訳したのは、一種の神仏習合
6月17日 キリスト教も神道も、神は自分の魂を人間に付着させて心を正しくする
6月18日 Freedomは、日本語に訳さないほうが良いかもしれない